お金のお勉強

お金に関するお得情報を発信。社会人がしるべき情報が盛りだくさん。

Amazonオーディブルを1ヶ月使った感想→悪くないがちょっと高い

・Audibleってどんなサービス?
・耳で聞く読書って意味あるのかな
・Audibleを使った感想がしりたい

こういった疑問を解決します。
 
今回は『Amazonオーディブルを無料体験をした感想』というテーマでお話しします。
 
 
まず、Amazonオーディブルは、「オーディオブックサービス」でAmazonが提供しています。
 
 
小説、ビジネス書などをナレーターの方が朗読した音声を聞くことで、本を目で追うことなく読むことができるサービスです。画期的で超便利なサービスですね。
 
これがあれば、
いつでも「ながら読書」ができます。
例えば、『通学中』『通勤中』『家事』をしてるときだって・・・場所を選ばずに読書ができます
 

Audibleは30日間の無料お試し期間があるんです!今回は、実際に無料登録をして利用した感想を、本音で書いてみました。

 
この記事を読めば、Audible(オーディブル)を使ったら、どんなメリットやデメリットがあるか、お得なサービスなのか分かります。
 
※無料体験中に解約すれば一切料金はかかりません
 

Audible(オーディブル)を無料体験してみた!

Audible(オーディブル)の無料体験をしてみました

会社員の僕が実際に使った
オーディブルの環境はコチラ。

  • 通勤中
  • 運転中(片耳イヤホン使用)
  • 洗濯物やお皿洗いなど家事をしているとき
  • お買い物をしているとき

頭にどんどん情報が入ってくるので
考え事をするときはできません。

しかし、
これまで無駄にしていた時間を
有効活用できるようになりました。

わざわざ座って本を開く必要がなく、
どんなときでも読書できるっていうのは
ホントに新しいなと感じました。

特に、
家事をしている間って、
何も考えてないこと多いですよね。

こんなときに読書で
知識を増やせるっていうのは、
最高の体験です。

もちろん子育てしながらは無理ですが、
・ひとり暮らしの方
・お子さんが寝てる時間の家事
こういった時の利用は
ピッタリかなと感じます。

本を読むスピードも調整可能で、
最大2倍速までできます。

ちなみにあのメンタリストDaiGoさんいわく、
超速読で読むと、思わぬ効果もあるようです。

https://twitter.com/funkjb1/status/1213145504118272001

聞き慣れないと大変ですが、
なんたって無料です。

一度はチャレンジしてみませんか?

 
※無料体験中に解約すれば一切料金はかかりません

Audible(オーディブル)を試してみた感想

Audible(オーディブル)を使ってみた感想。正直に言います。

・空いた時間のインプットはすごくいい。
・新しい体験もできてオススメ!
・でも、月1500円はちょっと高いかな。

って思いました。

また読み放題ではないので、
新たに本を追加したい場合、
追加の課金が必要です。

 

Audibleでは毎月1枚
無料でコインがもらえます。
無料コインで1冊の本を入手できます。
1冊で足りないときはコインを購入し、
本を入手します。

 

ちなみに入手した本があわなければ、
365日以内であれば返品もでき、
その際はコインも1枚返金されます。

一度コインで購入した本は
解約後もずっと読めます!

つまり無料期間中に、
本を購入して体験してみる
→もし自分にあわなければ退会する。

このパターンでも0円で
ずーっと本が読めるってことです。

 

個人的には少し高いかなと感じましたが、

空いた時間を効率的にインプットできるっていうのはすごくメリットに感じる方もいる

と思います!

これまでこういったサービスはなかったので、
無料期間に試してしまうのがオススメです。

 
※無料体験中に解約すれば一切料金はかかりません

Audible(オーディブル)のデメリット

Audible(オーディブル)のデメリットは以下の通りです。

Twitter上での声をまとめてみました。

  • 聴き放題サービスじゃなくなった
  • 月額料金がちょっと高い
  • 作品数が少ない

それぞれ解説します。

聴き放題サービスじゃなくなったオーディブル

Audible(オーディブル)はもともと聴き放題サービスでスタート。しかし、2018年にコイン購入制に変更しました。

コイン制のしくみ
①毎月コインが1枚無料でもらえる
②コイン1枚とオーディオブック1冊を交換できる

 

月額1500円だから、1500円以上のオーディオブックと交換すればお得

↑僕はこう考えちゃいますが、この考え方すごくケチな気はします。
そもそも耳で読書できる体験への対価と考えると1500円以下の本でも十分メリット

 

とはいえ、以前の読み放題と比べるとやっぱり
色々な作品をたくさん読めなくなったことはデメリットと言えますね。

 

忘れてはいけないのは、Audibleには
返品機能があります。
購入した作品が万が一気に入らなければ返品できる。使用したコインも戻ってくる。

そして、

返ってきたコインを使って別の本の購入もできます!
こうすれば1ヶ月に複数のオーディオブックを楽しむこともできます。
※悪用厳禁ですね。。

 

また既に説明したように、
1度購入した本は退会後でも繰り返し読めます
もちろん無料体験中に退会した場合でもOK!

これはAudibleの大きなメリットであると考えます。

月額料金が高い

オーディブル月額料金は1500円

個人的には少し高いと思いますし、
Twitterなど見てもやはり高いと感じてる方が多い印象です。

例えば、Amazonプライムは月額500円で様々なサービスが使えます。

同じAmazonのサービスと比べても
「本を耳から聞くだけ」
「しかも1冊だけ」
これで1500円は少し割高な気がしますね。

(Amazonさん辛口コメントごめんなさい)

作品数が少ないAudible

Audible(オーディブル)で読める本は
記事執筆の2020年2月時点で約40万冊

読める本のジャンルは以下の通り

  • 名作文学
  • 現代文学
  • 時代小説
  • ミステリー・ホラー
  • SF・ファンタジー
  • 古典・神話
  • 絵本・児童書
  • 詩歌
  • 自己啓発
  • ビジネス
  • ライトノベル・BL・声優
  • 落語・寄席・演芸
  • 語学
  • 学習・教育
  • 科学・テクノロジー
  • 社会・政治
  • 宗教・哲学
  • 評論・対談
  • 歴史・地理研
  • 地理・旅行
  • エッセー・自伝
  • 暮らし・健康・趣味
  • ヒーリング
  • エンタメ・カルチャー
  • ラジオ・ラジオドラマ
  • 洋書
  • その他

ジャンルだけみるとたくさんの本があるよう見えますが、もちろん本屋にある本がすべて読めるわけではないです。

しかし、話題作はおさえてる印象です。
以下人気のタイトルの一部です。

オーディブル人気のタイトル

先日もLIFE SHIFTが解禁されました。

まずは商品リストをチェックしてみて
無料体験を検討してもいいかもしれません。

今後、どんどん増えていくとは思うのでココは改善に期待ですね!

※無料体験中に解約すれば一切料金はかかりません
 

Audible(オーディブル)を使って感じたメリット

オーディブルのメリットといえる点は以下です。

  • 耳で聴くので場所を選ばない
  • 首や目が疲れない
  • 暇な時間を有効活用できる
  • 毎月1冊無料で本を購入できる
  • 気に入らなければ返品もできる
  • お試しで30日無料体験ができる
  • 退会後も自分の本として楽しめる
  • 読書が苦手な人でも勝手に読んでくれる

 

Audible(オーディブル)のメリットを総評すると、
音楽を聴くように気楽に本を読むことができるということ。

実際筆者は読書が苦手だったんですが
「読書が苦手な人でも勝手に読んでくれる」
ので、強制的に読んでくれるのは
すごくメリットだなと感じました。

オーディブルを使えば空いた時間を
有効活用できてとても効率的ですね!

「みんな音楽聴いてるけど僕は読書で学習してるんだぜ」っていう、自己肯定感も生まれますよ。

これは冗談ですが。。

 
オーディブルスマホのアプリで気軽に再生スタートできるから、
場所を選ばずにどこでも読書できます

 

始める前は「向いてるかな~」と思いましたが、ちゃんと読んだ内容も頭に入ってるなと感じます。

 
※無料体験中に解約すれば一切料金はかかりません

Audible(オーディブル)はこんな人におすすめ

Audibleをオススメできる人は以下の通り

  • 空いた時間が勿体ないなと感じる人
  • 通勤時間が無駄だなと感じる人
  • 洗濯など単純作業をすることが多い人
  • 本が好きでもっともっと読みたい人
  • 読書習慣をはじめてみたい人

先にも述べたとおり、Audibleはスマホから音声で読書できます。

スマホから直接音を出してもいいですが、
できればBluetoothイヤホンを使って
読書することをおすすめします。

ワイヤレスイヤホンをお持ちでない方向けにリンク貼っておきますね。

充電器で有名な安心のAnker製品。
防水なのでお風呂でも読書できます!

 
※無料体験中に解約すれば一切料金はかかりません

Audibleで読めるおすすめの本

ROLAND|俺か、俺以外か。ローランドという生き方

発する言葉のすべてが「名言」となるホスト界の帝王・ローランド初の自著!

ローランド様のAudibleは他では無い特別仕様。なんと「ローランド様が直接朗読してくれます」ローランダーの方は必聴の本です。

嫌われる勇気ー自己啓発の源流「アドラー」の教え

「あの人」の期待を満たすために生きてはいけない――
【対人関係の悩み、人生の悩みを100%消し去る〝勇気〟の対話篇】

有名なアドラー心理学をわかりやすく紹介した
大ベストセラー「嫌われる勇気」
ホリエモンも絶賛!(参考:ダイヤモンド・オンラインの堀江貴文さんインタビュー)
人間関係に悩みのある方におすすめ。

こちらの本は対話形式で進んでいくので
Audibleで読むのに最も適している書籍と
いえるかもしれません。

 
オススメした本はほんのわずかです。
無料体験でチャレンジして、
ぜひご自身で探してみて下さい。

Audibleで無料体験した感想まとめ

Audibleは解約方法が少しややこしかったので、解約方法はこちらで紹介しています。

以上、「Amazonオーディブルの無料体験をした感想」というテーマでお話ししてきました。

ここでおさらいします。

メリットはこちら!

・耳で聴くので場所を選ばない
・首や目が疲れない
・暇な時間を有効活用できる
・毎月1冊無料で本を購入できる
・気に入らなければ返品もできる
・お試しで30日無料体験ができる
・退会後も自分の本として楽しめる
・読書が苦手な人でも勝手に読んでくれる

一方のデメリットはこちらです。

・聴き放題サービスじゃなくなった
・月額料金がちょっと高い
・作品数が少ない

自分に合ったサービスだと思ったら、無料お試し登録をして

新習慣
『耳から読書オーディブル生活』
を始めてみましょう。

※無料体験中に解約すれば一切料金はかかりません
 
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。