お金のお勉強

お金に関するお得情報を発信。社会人がしるべき情報が盛りだくさん。

ガラケー終了!?いつまで使える?ソフトバンクの3Gサービス終了

先日ソフトバンクが、3Gサービスの終了を発表しました。

ガラケー使えなくなるの?
・いよいよスマホにしないといけないの?

と悩んでる方に向けてお伝えします。

元ケータイショップ勤務の筆者が、今回は身近なケータイのお悩みについてお答えします。


 

ソフトバンク発表!3Gサービス終了します

まず2019年12月6日(金)ソフトバンク㈱がこんな発表をしました。

3Gサービスの終了について

ソフトバンク株式会社は、周波数の有効利用により安定した品質で、かつ快適な通信サービスを提供するため、2024年1月下旬に3Gサービスを終了します。ソフトバンク株式会社は、3Gサービスの提供を2002年12月に開始しましたが、現在はより高速で高品質なLTEサービスが普及したことから、3Gサービスを終了して周波数の有効利用を進めます。

ソフトバンク株式会社は、今後も高速・大容量で安定した通信サービスの提供を促進することで、お客さま満足度の向上を目指していきます。

引用:ソフトバンクHP

な~んだ、ガラケーまだまだ使えるな!
2024年1月ってことは、4年後までガラケー使えるのか。

とお思いのあなた
ちょっと違いますよ!
では、「ガラケーは終了するのか?」について解説しましょう

3Gサービス終了!ガラケーは今後使えなくなる?

結論から言います。
ガラケーは2024年1月以降もつかえます。

使えなくなるのは、3G回線なのです。

さっきと言ってること違うじゃないか。

いいえ。これは全く同じ話なんです。
混乱しますよね。。
もったいぶらずに言います。

3G回線は使えなくなる。
でもガラケーは使い続けることができる。

ということになります。

 

3G回線=ガラケー

と誤解されてる方が圧倒的に多いんです。

しかし、
3G回線とガラケーは別物なんです。


そもそも3Gとは何なのか?ガラケーとは何なのか?

3Gとは何なのか?

3Gとは、3ジェネレーション(=世代)を省略したものになります。
これまでのケータイの歴史で回線の進化があったときに、世代交替をわかりやすく名前にしたものです。来年には5Gの日本上陸が始まりますよね!

ざっくりケータイの歴史をまとめると・・・

1980 1G 携帯電話が普及
1993 2G メールできるように
2001 3G iモードezweb、写メが普及
2012 4G 動画・スマホゲーム
2020 5G 超高速・低遅延の爆速回線

こんなカンジです。

ガラケーとは何なのか?

ガラケーとは、ガラパゴスケータイの略です。
スマホ販売後、まだケータイを使っていることを皮肉って「ガラクタケータイ=ガラケー」と思ってる方が、結構多いんですが違います。

なぜ、ガラパゴスと呼ぶの?

日本のケータイは赤外線、着メロ、おサイフケータイワンセグなどが当たり前についてます。でも、実はこれって海外では一般的ではないんです。日本という島国で独特の進化をとげたケータイ。ガラパゴスゾウガメから由来して「ガラパゴスケータイ=ガラケー」と呼ばれることになったんです。

余談ですが、ワンセグや赤外線のついた日本製のスマホを、「ガラパゴススマホ=ガラスマ」ということもありました。あまり一般的に広まりませんでしたね。

今のガラケーのままで、スマホに乗り換えなくても使えるの?

もしも今お使いのガラケーが3G回線を使うガラケーであれば、
これは買いなおさないと使えなくなります。

でも、必ずスマホにする必要はありません。

4G回線のガラケーを使えばいいんです!

一般的に3G=ガラケーのイメージは強いですが、
最近では高速通信ができたり、LINEが使えたりする4Gガラケーが出てきてます。

どうしてもガラケーじゃないと困る方は、
無理にスマホにする必要はなく、
4Gガラケーにしたらいいのです。

ケータイ会社から届く機種変更の値引きハガキ

もしも、あなたが契約しているケータイ会社から、
こんなハガキがきたら焦りますよね。

あなたのケータイ回線は2024年使えなくなります。
今ならこのハガキ持参でスマホをお安く買えます!!

これは、買い替えさせようとする「あおり」ですので、
慌てないでください。

ケータイショップは一人当たりの料金をなるべく高くしたいので
スマホへの切り替えを勧めてきますが、
必要なければ変える必要なんてないんです。

4G回線対応のおりたたみケータイは実際どんなものがある?

やはりスマホにシフトしているため、数は少ないです。

大体、年に1台ずつくらいのペースで出してはいますが、昔に比べデザインで選ぶってことが難しいです。機種の種類は少ないです。

思い切ってスマホに乗り換えたい!オススメのスマホ

初めてスマートフォンを買うときに何を買ったらオススメ??

答えは二つあります。

その1.「家族が持っているスマホ」です。

やっぱり初めてだと右も左もわからない。誰かのサポートが必要です。そんな時、一緒に住む家族が一番頼りになりますよね。自分の好きなデザインやこだわりは、押し殺して。まずは家族に頼りましょう。

その2.iPhoneを買う。

なぜ?家族が持ってなかったらどうする?

答えは簡単です。

友達やお知り合い、お店の人に聞きましょう。

日本で一番売れているスマートフォンiPhone
日本でとっても人気なんです!

ということは・・・

周りに持ってる人がたくさんいます。
iPhoneを買っておけば、とりあえず周りに先生がいっぱいに!

iPhone買っておけば、まず大丈夫だと思います。

思い切ってソフトバンクから乗り換えもありだと思います。
楽天モバイルご利用の流れはコチラです。

3Gケータイは終了するのか、まとめ

・3G回線は終了します
・ケータイは終了しません
・3Gとは通話や通信回線の世代
ガラケー買うなら機種少ないから選べない
スマホ買うなら家族持ちかiPhone

こんな感じでまとめさせていただきました。
ともあれ、サービス終了は3年後です。

あせらずじっくり考えましょう!

今回はソフトバンクの3G回線終了のニュースを受けて、
「3G回線の終了、ガラケーの終了」についてお伝えしました。

Twitterでも情報発信してます。